【IT】Microsoftのゲーム大手買収阻止へ 米当局が提訴

最近のFX関連情報経済

1: 名無しの投資家 2022/12/09(金) 06:11:41.83 ID:lr7l3OcP
【シリコンバレー=佐藤浩実】米連邦取引委員会(FTC)は8日、米マイクロソフトによる米ゲーム大手アクティビジョン・ブリザードの買収が健全な競争の阻害につながるとして、差し止めを求めて提訴した。ゲーム機やゲーム配信の競合に不利な状況をもたらし、消費者に害を及ぼすと問題視した。独占を警戒する当局のメスは買収巧者にも及んだ。

FTCの担当者は訴訟に関する声明文で「マイクロソフトはゲーム業界の競合へのコンテンツ供給を阻むことができ、それを既に示している」と強調した。過去に買収したゲーム会社の新作の一部を、自社のゲーム機「Xbox」や配信サービスだけで遊べるようにする方針を掲げていることを問題点に挙げた。

人気作品の囲い込みが進み、ゲーム専用機や定額制のゲーム配信事業、今後成長が見込まれるクラウドゲームでの競争が阻害されると判断した。最終的にサービス価格の上昇などを招き、消費者が不利益を被ると警戒する。

マイクロソフトは1月にアクティビジョンの買収計画を発表した。現金687億ドル(発表時のレートで約8兆円)を投じ、マイクロソフトにとって過去最大の買収案件となる。同社はコンテンツ強化のためのM&A(合併・買収)を重ねてきたが、ゲーム事業で差し止め訴訟に直面するのは初めてだ。
以下ソース
2022年12月9日 4:48 (2022年12月9日 6:06更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2804G0Y2A121C2000000/


続きを読む

最近のFX関連情報経済

Posted by 管理者