【観光】日本人観光客でにぎわうハワイ “物価高”に驚き 家族12人の旅費“1200万円超”
■“ゴーストタウン”一転 活気取り戻したワイキキ
気持ちのいい青空のもと、心地よい波の音が響く、ワイキキのビーチ。ゴールデンウィークを“南国の楽園”で過ごす、多くの日本人の姿でごった返しています。
日本人観光客:「とにかくビーチでぼーっとしたかった。青い空と青い海、風を感じたかった」
そんなハワイの今の様子をユーチューブで配信している、現地在住のDJ Beeさんにリポートしてもらいました!
DJ Beeさん:「コロナ禍では長期間のロックダウンもあり、ゴーストタウンになっていたワイキキなんですが、今ではこんなにも活気を取り戻しています」
■3年越しの新婚旅行 “物価の高さ”に衝撃
日本人観光客:「遅れてきた新婚旅行ということで」
番組が空港で声を掛けた一家は、3年越しの新婚旅行です。子どもも生まれ、親子3人で初めての海外旅行となりました。
2歳のたいちゃんは、ハワイのビーチで“海デビュー”!しかし、波が怖かったのか、思わず砂浜に引き返してしまいます。
日本人観光客:「多分、新婚旅行で2人で来ても楽しかったですけど、子どもがいることで笑いがたくさんある旅行になったのかなと」
一方で、夫妻が衝撃を受けたのが“物価の高さ”です。
日本人観光客:「スーパーのような所があるんですけど、そこのお惣菜を買えばちょっとは安くなるかな、レストラン行くよりはと思って買ったんですけど、7000円くらいした」
その時のレシートを見せてもらうと、サンドイッチが1500円ほど、肉団子が乗ったパスタがおよそ1400円と確かに高額なのが分かります。
5泊7日の旅の総額は、150万円から200万円ほどになりそうだということです。
■3世代家族12人…旅費“1200万円超”
親子3世代、総勢12人での家族旅行です。
うたさん:「おじいちゃん、おばあちゃんが50年前に新婚旅行で行った所をもう一回まわるツアーになっている」
この日は、ハワイ島を一周するツアーに参加。
ランチは溶岩の上で、家族12人そろって仲良く弁当を頬張ります。
孫のうたさんも“物価の高さ”に驚いたといいます。
うたさん:「空港の自動販売機のお水は3.5ドル、500円ぐらい1本で」
売店で夜のおやつを購入した際のレシートです。およそ600ミリリットルのジュースは1本4.50ドル、日本円にして600円ほどです。
うたさん:「日本の倍ぐらいですねイメージ。とんでもなく高いです」
4泊6日、12人のハワイ旅行にかかる費用の総額は1200万円を超える見込みだといいます。単純計算で1人あたり100万円ほどです。
とはいえコロナ禍を経て、ようやく実現した海外旅行。家族全員で旅行できる幸せをかみしめています。
孫:「あしたの朝ホテルの中で、ブレスレット作りの体験ができる。おばあちゃんも行きたいと言っていて、それがすごい楽しみです」「2年3年分のコロナの時間取り戻している感じですね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c62e5b01a9716d42b1954e6a3aa6ec15b343492b