【大丈夫!?】FX手数料無料はメリットばかり?注意点も知っておこう
少しでも収入を増やしたくてFXを始める方も多いですね
口座開設で調べまくる人も多いですが大切な事があります
FXを始めるにあたって、まず検討すべきのが「手数料」です。
FXにはさまざまな手数料がありますが、最近では「手数料無料」のFX会社が増えています。
正直なところ大手さんでは大差ありません
手数料無料のFX会社は、取引手数料を無料としているところが多く、取引コストを抑えることができるメリットがあります。
しかし、手数料無料だからといって、必ずしもメリットばかりではありません。
FXの手数料について、その種類や違い、注意点などを解説します。
また、FX初心者が気を付けるべきことについても紹介します。
FXの手数料には、大きく分けて以下の3種類があります
取引手数料
取引手数料は、FXの売買を行う際に発生する手数料です
1万通貨あたりの取引手数料が一般的です。
取引手数料の計算方法は、以下のとおりです。
取引手数料 = 約定代金 × 手数料率
約定代金とは、売買が成立した際の取引金額です。
手数料率とは、手数料の割合です。
例えば、1万通貨あたりの手数料率が0.1%の場合、約定代金が100万円の取引では、取引手数料は1,000円となります。
取引手数料は、FX会社によって異なります
また、取引手数料の種類には、以下のようなものがあります
- 定額制
- 一律制
- 片道制
- 完全無料制
定額制は、1回の取引ごとに一定額の手数料が発生する方式です
一律制は、約定代金に関係なく、一定額の手数料が発生する方式です
片道制は、売り注文と買い注文で、手数料が異なる方式です。通常は、買い注文の方が手数料が安く設定されています
完全無料制は、取引手数料が無料となる方式です
スプレッド
スプレッドは、売値と買値の差額です。スプレッドが狭いほど、取引コストを抑えることができます
スプレッドの計算方法は、以下のとおりです
スプレッド = 売値 – 買値
例えば、売値が100円、買値が100.1円の場合、スプレッドは0.1円となります。
スプレッドは、FX会社によって異なります。また、通貨ペアによっても異なります。
一般的に、マイナー通貨ペアの方が、スプレッドが広くなる傾向があります。
スプレッドの例を具体例を用いて説明します。
1万通貨あたりのスプレッドが0.1円の場合
約定代金が100万円の取引では、スプレッドコストは1,000円となります。
1万通貨あたりのスプレッドが0.2円の場合
約定代金が100万円の取引では、スプレッドコストは2,000円となります。
スプレッドコストは、取引量に比例して大きくなります。
例えば、1万通貨あたりのスプレッドが0.1円の場合、10万通貨の取引では、スプレッドコストは1万円となります。
スプレッドは、取引コストを抑えるためには重要な要素です。FX会社を選ぶ際には、スプレッドも比較して、自分に合ったFX会社を選ぶようにしましょう。
スプレッドを抑えるためには、以下の方法があります。
- スプレッドが狭いFX会社を選ぶ
- 取引量を増やす
- 短期間の取引を避ける
スプレッドは、FXの取引コストを大きく左右する要素です。スプレッドを抑えることで、利益を大きく伸ばすことができます。
おすすめなのは
auカブコム証券その他手数料
その他手数料は、口座開設手数料、維持手数料、出金手数料などです。
手数料とスプレッドの違い
取引手数料は、売買のたびに発生する手数料
スプレッドは、売値と買値の差額
手数料無料のFX会社では、取引手数料が無料となっています。
しかし、スプレッドは必ず発生するため、取引コストを完全にゼロにすることはできません。
口座開設は、どこのFX会社でも大差はありません
口座開設の際には、手数料やスプレッド、取引ツール、サポート体制などを比較して、自分に合ったFX会社を選ぶことが大切です。
今のおすすめは
キャンペーン開催中、尚且つ初心者にもツールが使いやすいといった評判が良いのは?
キャンペーンあり 初心者にも人気
auカブコム証券FX初心者が気を付けるべきこと
・リスクを理解する
・適切なルールを決める
・練習を積む
FXはハイリスク・ハイリターンの投資であり、損失が発生する可能性もあります。
そのため、リスクを理解した上で取引を行うことが大切です。
まずは少額から始め、徐々に取引額を増やしていくようにしましょう。
少額から可能おすすめ
auさんならメキシコペソ・円の場合約330円!
auカブコム証券ヒロセさんはキャンペーンが盛りだくさん
ヒロセ通商【LION FX】まとめ
・FXの手数料無料は、取引コストを抑えることができるメリットがあります。
しかし、スプレッドは必ず発生するため、取引コストを完全にゼロにすることはできません。
・口座開設は、どこのFX会社でも大差はありません。
口座開設の際には、手数料やスプレッド、取引ツール、サポート体制などを比較して、自分に合ったFX会社を選ぶことが大切です。
ツールは人により使いやすい使いにくいが変わります
使ってみてからやデモで体験してからでも良いかと思います
こちらでもデモが使えます
MATRIX TRADER・FX初心者は、リスクを理解し、適切なルールを決めて、練習を積んでから取引を始めるのがいいのではと思います
ルールを作れと言われても?
なんとなく感覚でやってしまい失敗する人が多いです
勉強と言われると身構えてしまいますが、ポイントを抑えたノウハウが無料で提供されています
宜しければいまのうちにどうぞ